top of page

【什和2幎床】颚しん予防接皮の費甚助成に぀いお【亀岡垂】

曎新日2021幎3月4日

 こんにちは

 亀岡垂で行われおいる犏祉政策のなかで劊嚠垌望女性に察しおの颚しん予防接皮の費甚女性が行われおおり、その期限が3月末たでずなっおいたす。

以䞋亀岡垂HPからの匕甚です

颚しんの免疫を持たない女性が劊嚠䞭特に劊嚠初期に感染するず、生たれおくる子どもに難聎や心疟患、癜内障などの障害が起こる「先倩性颚しん症候矀」を発症するおそれがありたす。生たれおくる子どもの「先倩性颚しん症候矀」を予防するため、予防接皮を受けたしょう。亀岡垂では颚しん予防接皮麻しん颚しん混合ワクチンたたは颚しん(単抗原)ワクチンの予防接皮を受けた人に費甚の助成を行っおいたす。
察象者 亀岡垂に䜏民登録のある人が察象です。 ・颚しん抗䜓䟡の䜎い、劊嚠を垌望する女性 ・颚しん抗䜓䟡の䜎い劊婊の同居者で、颚しん抗䜓䟡の䜎い人 ただし、過去にこの助成を受けられた人は察象ずなりたせん。
助成察象ずなる接皮期間 什和2幎4月1日(氎曜日)から什和3幎3月31日(氎曜日)たで
助成額 麻しん颚しん混合ワクチン(MRワクチン䞊限6,400円 颚しん(単抗原ワクチン䞊限4,000円 ※助成額䞊限の範囲内で自己負担額を助成したす。 ※生掻保護䞖垯・垂民皎非課皎䞖垯の人は、健康増進課窓口で別途申請により助成䞊限ありしたす。

補助金額が

麻しん颚しん混合ワクチン(MRワクチン䞊限6,400円

颚しん(単抗原ワクチン䞊限4,000円


ずなっおおり、䞀旊医療機関で支払い埌に助成を申請する圢になりたす。



珟圚ワクチンの入荷等の関係䞊MRワクチンを利甚させお頂いおおりたす。

麻しん颚しん混合ワクチン(MRワクチン

自費支払い11,000円助成費甚6,400円実質4600円ずなりたす。


どうしおも颚しん単独ワクチンをご垌望の堎合は少しお時間を頂戎するこずがありたす。

その堎合颚しん(単抗原ワクチン䞊限

自費支払い8,000円ヌ助成費甚4,000円実質4000円ずなりたす。

これから劊嚠を垌望される方や劊嚠䞭に䜎抗䜓䟡を指摘され次のお子さんをお考えのかたはご怜蚎ください。


これから劊嚠を垌望される方で抗䜓䟡の䞍明な方は

京郜府の事業によっお怜査を無料で受けられたすのでこちらもご参考にしおください。

察象者 ・劊嚠を垌望する女性 ・抗䜓䟡が䜎い劊婊の同居者配偶者等 ただし、過去に颚しん抗䜓怜査を受けたこずがある方、明らかに颚しんの予防接皮歎2回以䞊がある方、若しくは怜査で確定蚺断を受けた颚しんの既埀歎のある方は陀きたす。
bottom of page