top of page

【亀岡市】子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)のご案内

こんにちは

4月28日付けで亀岡市からHPVワクチン接種に関する情報提供が行われました。

昨年は高校1年生のみへの連絡でしたが、本年度は中学1年生から高校1年生の女子に広く通達されています。

まだ接種されていない方はぜひ接種するようにしましょう。


現在当院では予約用ホームページからインターネット上で予約ができるようになっております。また当院で採用しているのは4価ワクチンのガーダシルのみになっております。

もし接種前に相談したいという方いらっしゃいましたら、来院していただければ直接お話させていただくことも可能ですので一度ご相談ください。


信用できる情報サイトをいくつか掲載いたしますので、接種を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度ご覧になってください。



NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会のホームページです。Q&Aという形で具体的な質問に答えてくれています。まず一番に読んでみると良いと思います。


日本産科婦人科学会のホームページです。子宮頸がんとHPVワクチン、頸がん検診について詳しく書いてくれています。やや難しい内容もありますがぜひ読んでいただきたいです。


MSDのホームページです。当院でも同じパンフレットを用いて説明させいていただいています。お子さんにも読みやすい書き方で書いてあります。


厚生労働省のホームページです。あまり詳しくはありませんが、一通りの情報は掲載されています。


bottom of page