HPVワクチンのキャッチアップ接種について

 こんにちは

今年度からヒトパピローマウイルスワクチン(HPVワクチン)のフォローアップ接種が始まります。

これまで公費負担は高校1年生までであった予防接種ですが、高校2年生以上の方でも予防接種が公費で受けられます。

対象は

  • 平成9年度生まれ~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性

  • 過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない

となります。途中でやめてしまった方でも3回目まで接種が可能です。

対象となる可能性のある方はぜひ一度母子手帳をご確認ください。



予防接種について詳しくは厚生労働省のホームページ

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~

をご確認ください。


当院ではHPVワクチンの予約は電話のみとなりますので0771-22-5399までよろしくお願いします。

また使用するワクチンはガーダシルとなります。


またすでに、自費でHPVワクチンを接種された方については償還払いされることが決まっています。具体的な申請方法などはいずれ自治体から案内があると思われますので、領収書などきちんと保管して頂ますようよろしくお願いします。