花粉症の時期がやってきました

こんにちは


今年も花粉症の時期がやってきました。

今年は飛散量は去年程度ですが、飛散期間が短いので一日量が多いというニュースを見ましたがどうなることでしょうか。


花粉症に対してはまず自己防衛が一番です

今やほぼ皆さんマスクはしていますので、それで鼻や喉の粘膜はある程度保護できますが、目の粘膜は花粉用メガネを着用して防御してください。普段コンタクトの人もメガネにするだけで多少は変わります。(点眼薬にはコンタクト不可のものも多いので外したりする手間も変わります)

服装も、花粉が付着しにくいさらさらしたものを着用することをお勧めします。室内に入る前にははたいて、花粉を落としましょう。また洗濯物も可能であれば室内で干すなどとにかく室内に花粉を取り込まないような工夫が必要です。


お薬もまずは市販の内服薬を試すのも良いですが、鼻炎や目のかゆみ、喉のイガイガ感など気になる症状が続く方はぜひ一度ご相談ください。



最新記事

すべて表示

こんにちは 4月から日本脳炎の予防接種、3回目と4回目の方の予約を再開しています。 去年度にご予約をお受けできなかった方はご連絡ください。 しかし、依然として接種本数には限りがありますので、ご連絡いただいたタイミングによってはお受けできない可能性がありますが、ご理解の程よろしくおねがいします。

こんにちは コロナ予防接種の3回目および新たに12歳になる方の接種についてのご案内です。 2月より医院でのコロナウイルスワクチン接種が再開となります。 3回目に関しては当院で接種歴のある方で接種券の届いた方から予約が可能です。 12歳になられる方も接種券が届き次第予約が可能です。 ただ2月については接種可能な日付が限られますのでご了解ください。 3月以降は徐々に可能な日付が増える予定です。 よろし