日本脳炎の予防接種の予約について

こんにちは

日本脳炎のワクチンについてのご案内です。

日本脳炎ワクチンはもともと、推奨時期通りですと3歳に2回(一期)、4歳に1回(一期追加)、9歳に1回(二期)の合計4回接種が必要なワクチンです。


このように摂取回数は多いのですが、現在日本脳炎のワクチン製造が一部停止した影響で全国的にワクチンが不足しています。当院においても同様で、十分なワクチンの確保が難しくなっております。


現在WEB上からの予約ができなくなっており、接種対象者も3歳の一期の方に限らせていただいております。ご希望の方はお電話にてご相談ください。


以前より少しずつ供給が改善されており、以前よりは予約が取りやすくなっております。


また一方で、上記の通り回数が多く、他に同時に受けるワクチンもなく、間隔が開くため、受け忘れている方が多いワクチンでもあります。


そのため、一期追加の期限である7歳5ヶ月や二期の期限である12歳11ヶ月が近い方、特例措置の対象となる方、その他の理由で接種を急がれる方についてもできる限り対応させていただきたいと思います。

これらの方もWEB上からは予約できませんので、母子手帳をご確認の上、お電話でご相談いただければと思います。


その他通常の3回目、4回目の接種につきましては来年度春までお待ちいただくようお願いいたします。


厚生労働省からの発表については下記の日本脳炎の項目をご確認ください。

ワクチンの供給状況について


皆様のご協力をよろしくお願いいたします。