top of page

夏休みのうちに予防接種を受けましょう


夏休みになりましたが、受け忘れている予防接種はありませんか?

年長児相当のお子さんには麻しん・風疹(MR)ワクチンの接種、小学校6年生にはジフテリア・破傷風ワクチン(二種混合ワクチン)の接種、また3歳になった方で日本脳炎の予防接種の打ち忘れはありませんか?

中学生になった女子ではHPVワクチンの接種もあります。高校生以上の方でもキャッチアップ接種が可能です。


母子手帳を確認してまだの方は速やかに接種をしましょう。


いずれもインターネットもしくはお電話からご予約可能です。


インターネットからですと、生年月日など入力していただき、公費で接種可能な方のみご予約が可能です。自費となる年齢ではインターネットからご予約できませんので、お電話にてご連絡ください。


MRワクチンは来年3月31日までが期限です。きるだけ早めに接種しましょう。


二種混合ワクチンは11-13歳未満の児童が対象です。13歳以降になりましたら有料の任意接種となりますのでまだ接種されていない方についてはお早めに接種されるようお願いいたします。


日本脳炎ワクチンの3回目もしくは4回目がまだ打てていないかたはこれも7歳半、13歳がそれぞれの期限になりますのでお早めに接種するようお願いします。


HPVワクチンは15歳未満の方では2回接種、15歳以上では3回接種になります。こちらもだいぶ浸透して接種件数が増えてきています。


一旦忘れてしまうと、任意接種ではかなりの費用もかかりますので、無料で接種できる間にきちんと接種しきってしまいましょう。



最新記事

すべて表示

令和5年度春夏コロナ予防接種(12歳以上)について

こんにちは 来月5月8日から8月31日までのコロナ予防接種についての案内です。 タイミングによって内容が変わっていることがありますので適宜ご確認ください。 当院でも5月8日以降コロナ予防接種を開始します。今回は予診票があっても対象でない場合がありますので必ずご自身で接種対象者か確認の上予約するようにしてください。 65歳以上のかた 基礎疾患のある12歳から64歳までの方 重症化リスクの高い方、医療

bottom of page