10月1日からロタウイルスワクチンが定期接種になります

最終更新: 2020年9月15日

こんにちは


来月10月からロタウイルスワクチンの予防接種が定期接種となります。またそのほかにも他の予防接種を受ける際にあけなければならない接種間隔が緩和されたりと、すこし予防接種を受けやすい環境になります。


具体的な内容については「Know VPD 予防接種スケジュール」から御覧ください。


ロタウイルスワクチンについては実際に公費適応になるのは8月1日生まれ以降の方になります。そのため8月よりも以前に生まれて、すでにロタウイルスワクチンを開始しているまたは9月に予定されている方に関しては10月以降も自費になりますのでご注意ください。開始時期をずらしたとしても不可ですのでご注意ください。



当院では1ヶ月前から予防接種の予約が可能ですので、ご希望の方はお早めにご予約ください。


また現在ロタウイルスワクチンは2回接種1価の「ロタリックス」と3回接種5価の「ロタテック」の2種類ありますが、当院ではインターネット上からのご予約は簡便さを考え「ロタリックス」のみとなっております。「ロタテック」をご希望の方はお電話にてご予約ください。

また2つの違いや説明につきましては「Know VPD ロタウイルスワクチン」を御覧ください。


よろしくお願いいたします