top of page

花粉症対策はお早めに

こんにちは


花粉症の時期と言うにはまだ少し早いですが、今週は特に暖かくなることで花粉がかなり飛ぶのではないかという予報がありました。

今年は全体的には去年以下、例年以上というやや多めの飛散が予想されているようです。


先週辺りからぼちぼちと自覚症状があり受診される方がいらっしゃいますが、まだ少ないですね。

例年2月末から3月にかけては患者さんも殺到しやすいので、普段から花粉症でお悩みの方はまだ症状がなくても早めに受診していただき対応を始めるのがおすすめです。


受診をおすすめしてはいますが、とはいえ花粉症に対してはまず自己防衛が一番です

最近は普段はマスクをしていない人が多いと思いますが、鼻症状にはまずはマスクが一番です。それで鼻や喉の粘膜はある程度保護できます。目の症状がひどい人は、花粉用メガネを着用して防御してください。普段コンタクトの人もメガネにするだけで多少は変わります。(点眼薬にはコンタクト不可のものも多いので外したりする手間も変わります)

服装も、花粉が付着しにくいさらさらしたものを着用することをお勧めします。室内に入る前にははたいて、花粉を落としましょう。帰ったときには手洗いうがいだけでなく、洗顔までして顔の花粉を落としましょう。また洗濯物も可能であれば室内で干すなどとにかく室内に花粉を取り込まないような工夫が必要です。


お薬もまずは市販の内服薬を試すのも良いですが、鼻炎や目のかゆみ、喉のイガイガ感など気になる症状が続く方はぜひ一度ご相談ください。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page