今冬初寒波襲来

こんにちは


今週に入って急激に気温が下がりました。

北部の方ではすでに降雪も見られ、ここ亀岡周辺でも夜の間には雪が降る可能性もあるようです。多くの方の関心事でもあるでしょうが、老ノ坂峠・高速道路が遮断されないかというのが私自身一番気になります。


また朝晩の冷え込みに加えて乾燥も強まり、咳症状を訴える方が多くなったような印象です。暖かくするのと同時にしっかり加湿も行いこれからの冬の季節に備えていきましょう。


とはいえインフルエンザについては今の段階でも非常に数は少なく全く流行している気配はありません。

インフルエンザ報告数 まだ少ない状況続く
日本気象協会より

経済活動も縮小してしまい全く同じ方法が続くとは思えませんが、徹底された感染予防策がこういった結果として形になって出てくるのは非常に興味深いですね。


サザンカが少しずつ咲きだしています。特に剪定も何もしていなかったので雑然となっていますが来年以降は少し手入れをしてあげられればと思います。

今週末12月19日(土)は休診させていただきます。

また年末は12月29日(火)午前が最終診療になります。

1月5日(火)から新年の診療を開始させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


最新記事

すべて表示

当院でもコロナウイルスワクチンの接種を開始しました

こんにちは つい先日亀岡運動公園に集団接種のお手伝いに行ってきたところですが、今週から当院でもコロナウイルスワクチンの予防接種を開始しました。 とはいえ、まだ高齢者の予防接種がメインであり、また当院に割り当てられる件数はわずかでそれほど多くできません。それでも、父のときに当院にかかっておられた方や、お子さん・お孫さんを連れてきてくれたことのある方、ご近所の方など予想よりも多くの方からご予約をいただ