二種混合ワクチン、麻しん・風疹(MR)ワクチン接種について


今年も予防接種の時期がやってきました。

年長児のお子さんの麻しん・風疹(MR)ワクチンの接種について、小学校6年生のジフテリア・破傷風ワクチン(二種混合ワクチン)の接種についての案内です。


どちらもインターネットもしくはお電話からご予約可能です。


インターネットからですと、生年月日など入力していただき、公費で接種可能な方のみご予約が可能です。自費となる年齢ではインターネットからご予約できませんので、お電話にてご連絡ください。


MRワクチンは来年3月31日までが期限です。きるだけ早めに接種しましょう。


二種混合ワクチンは11-13歳未満の児童が対象です。13歳以降になりましたら有料の任意接種となりますのでまだ接種されていない方についてはお早めに接種されるようお願いいたします。


また去年の不足時などに日本脳炎ワクチンの3回目もしくは4回目がまだ打てていないかたはこれも7歳半、13歳がそれぞれの期限になりますのでお早めに接種するようお願いします。これはお電話のみでの予約になります。



最新記事

すべて表示

こんにちは 4月から日本脳炎の予防接種、3回目と4回目の方の予約を再開しています。 去年度にご予約をお受けできなかった方はご連絡ください。 しかし、依然として接種本数には限りがありますので、ご連絡いただいたタイミングによってはお受けできない可能性がありますが、ご理解の程よろしくおねがいします。