二種混合ワクチン、麻しん・風疹(MR)ワクチン接種について



つい先日年長児のお子さんには麻しん・風疹(MR)ワクチンの接種について、小学校6年生には二種混合ワクチンがの接種について案内があったと思います。



どちらもインターネットもしくはお電話からご予約可能です。


インターネットからですと、生年月日など入力していただき、公費で接種可能な方のみご予約が可能です。自費となる年齢ではインターネットからご予約できませんので、お電話にてご連絡ください。


MRワクチンは来年3月31日までが期限です。対象者も平成27年4月2日-平成28年4月1日生まれと少し変わっています。きちんと確認の上できるだけ早めに接種しましょう。

また同時期におたふくワクチンの2回目の接種も勧められますが、現時点ではおたふくワクチンの供給数が非常に限られていますので、ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。こちらは11月以降には安定する予定です。


二種混合ワクチンは11-13歳未満の児童が対象です。13歳以降になりましたら有料の任意接種となりますのでまだ接種されていない方についてはお早めに接種されるようお願いいたします。


よろしくおねがいします




最新記事

すべて表示

子宮頸がんワクチン、シルガード9について

こんにちは 先日子宮頸がんワクチンの案内をさせていただきましたが、それに追加の案内です。 これまで子宮頸がんワクチンには、2価のサーバリックス、4価のガーダシルが利用され、これらは定期接種に採用されています。今年の2月24日からさらに9価のシルガード9が発売され利用できるようになりました。今回はそのシルガード9が当院でも接種できるようになりましたのでご案内させていただきます。 この価というのは、そ