二種混合ワクチン、日本脳炎ワクチン接種について

最終更新: 2020年7月13日

こんにちは


つい先日小学校6年生には二種混合ワクチンが、また4年生には日本脳炎ワクチンの接種について、学校から案内があったと思います。


すでに何件かお問い合わせをいただいておりますが、当院ではどちらの予防接種についても接種可能です。


どちらもインターネットもしくはお電話からご予約可能です。


インターネットからですと、生年月日など入力していただき、公費で接種可能な方のみご予約が可能です。自費となる年齢ではインターネットからご予約できませんので、お電話にてご連絡ください。


二種混合ワクチンは11-13歳未満の児童について、亀岡市では令和2年の8月31日までの期限があります。13歳以降になりましたら有料の任意接種となりますのでまだ接種されていない方についてはお早めに接種されるようお願いいたします。


日本脳炎ワクチンは9歳以上の方で接種が可能です、制度上では20歳になるまででしたら公費で接種可能ですので、中高生の方などでうち忘れている方がいらっしゃいましたらご相談していただければと思います。


いずれもあまり聞きなれない病気の予防接種ですが、もし罹患してしまった場合には重篤な後遺症を残すこともありますので、接種されていないかたはこの機会にぜひ受けるようお願いいたします。