【亀岡市】子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)のご案内

こんにちは

4月28日付けで亀岡市からHPVワクチン接種に関する情報提供が行われました。

昨年は高校1年生のみへの連絡でしたが、本年度は中学1年生から高校1年生の女子に広く通達されています。

まだ接種されていない方はぜひ接種するようにしましょう。


現在当院では予約用ホームページからインターネット上で予約ができるようになっております。また当院で採用しているのは4価ワクチンのガーダシルのみになっております。

もし接種前に相談したいという方いらっしゃいましたら、来院していただければ直接お話させていただくことも可能ですので一度ご相談ください。


信用できる情報サイトをいくつか掲載いたしますので、接種を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度ご覧になってください。


子宮頸がんとHPVワクチンに関するQ&A


NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会のホームページです。Q&Aという形で具体的な質問に答えてくれています。まず一番に読んでみると良いと思います。


子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために

日本産科婦人科学会のホームページです。子宮頸がんとHPVワクチン、頸がん検診について詳しく書いてくれています。やや難しい内容もありますがぜひ読んでいただきたいです。


子宮頸がん予防情報サイト もっと守ろう.JP

MSDのホームページです。当院でも同じパンフレットを用いて説明させいていただいています。お子さんにも読みやすい書き方で書いてあります。


ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~

厚生労働省のホームページです。あまり詳しくはありませんが、一通りの情報は掲載されています。


最新記事

すべて表示

こんにちは 4月から日本脳炎の予防接種、3回目と4回目の方の予約を再開しています。 去年度にご予約をお受けできなかった方はご連絡ください。 しかし、依然として接種本数には限りがありますので、ご連絡いただいたタイミングによってはお受けできない可能性がありますが、ご理解の程よろしくおねがいします。

こんにちは コロナ予防接種の3回目および新たに12歳になる方の接種についてのご案内です。 2月より医院でのコロナウイルスワクチン接種が再開となります。 3回目に関しては当院で接種歴のある方で接種券の届いた方から予約が可能です。 12歳になられる方も接種券が届き次第予約が可能です。 ただ2月については接種可能な日付が限られますのでご了解ください。 3月以降は徐々に可能な日付が増える予定です。 よろし