【亀岡市】子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)のご案内

こんにちは

4月28日付けで亀岡市からHPVワクチン接種に関する情報提供が行われました。

昨年は高校1年生のみへの連絡でしたが、本年度は中学1年生から高校1年生の女子に広く通達されています。

まだ接種されていない方はぜひ接種するようにしましょう。


現在当院では予約用ホームページからインターネット上で予約ができるようになっております。また当院で採用しているのは4価ワクチンのガーダシルのみになっております。

もし接種前に相談したいという方いらっしゃいましたら、来院していただければ直接お話させていただくことも可能ですので一度ご相談ください。


信用できる情報サイトをいくつか掲載いたしますので、接種を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一度ご覧になってください。


子宮頸がんとHPVワクチンに関するQ&A


NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会のホームページです。Q&Aという形で具体的な質問に答えてくれています。まず一番に読んでみると良いと思います。


子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために

日本産科婦人科学会のホームページです。子宮頸がんとHPVワクチン、頸がん検診について詳しく書いてくれています。やや難しい内容もありますがぜひ読んでいただきたいです。


子宮頸がん予防情報サイト もっと守ろう.JP

MSDのホームページです。当院でも同じパンフレットを用いて説明させいていただいています。お子さんにも読みやすい書き方で書いてあります。


ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~

厚生労働省のホームページです。あまり詳しくはありませんが、一通りの情報は掲載されています。


最新記事

すべて表示

子宮頸がんワクチン、シルガード9について

こんにちは 先日子宮頸がんワクチンの案内をさせていただきましたが、それに追加の案内です。 これまで子宮頸がんワクチンには、2価のサーバリックス、4価のガーダシルが利用され、これらは定期接種に採用されています。今年の2月24日からさらに9価のシルガード9が発売され利用できるようになりました。今回はそのシルガード9が当院でも接種できるようになりましたのでご案内させていただきます。 この価というのは、そ

当院でもコロナウイルスワクチンの接種を開始しました

こんにちは つい先日亀岡運動公園に集団接種のお手伝いに行ってきたところですが、今週から当院でもコロナウイルスワクチンの予防接種を開始しました。 とはいえ、まだ高齢者の予防接種がメインであり、また当院に割り当てられる件数はわずかでそれほど多くできません。それでも、父のときに当院にかかっておられた方や、お子さん・お孫さんを連れてきてくれたことのある方、ご近所の方など予想よりも多くの方からご予約をいただ